お米は食べたら太る!?

こんにちは!札幌の円山・西18丁目エリアにあるダイエット&ボディメイク特化型パーソナルジム「ハロージム」です。

最近はいろんな情報が簡単に見ることができるにも関わらず、「米食べて良いの?」「パンなんて絶対ダメだよね?」「ラーメン食べたいんだけど」と質問を受けることが多いです。皆さんはどうお考えですか?

気にしないで食べてる?量を考えて食べてる?食べないようにしている?全く食べない生活をしている?

今回はお米の大切さについてお伝えいたします。

お米の役割について

お米は主食の1つであり、身体にエネルギー補給をするためにとても重要な役割を果たしています。お米の中には食物繊維も含まれていて消化に時間がかかるため、満腹感も持続させてくれます!

車で例えるとガソリンです。適量入れるとしっかり走って、空になると止まってしまいます。また、入れすぎると溢れて大変なことになります、、、。

エネルギー

身体も同じ仕組みで、適量を摂取するとエネルギーに変わり、とり過ぎると溢れて脂肪になってしまいます、、、。

お米を摂ると太る?

米食べたら太るでしょ!?ということをよく言われまずが、「太りません!」とお答えしています。

もちろん食べ過ぎは太ります。

どうしてもお米が大好き!!という方には玄米やもち麦、オートミールやスーパー大麦をお勧めしています。

白米よりも糖質が抑えられていて、さらに食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富。さらに、血糖値の急上昇も防ぐことができます。

玄米

どれが一番良いのと聞かれますが、価格や歯応え、味、手間などを考えて続けられるやつが良いとお伝えしています。そして肝心な量なんですが、身体の大きさや消化能力にもよるので、○○gとは言えませんがコンビニのおにぎり1個分はOKです!

お米をとった方が良い理由

ダイエットのために筋力トレーニングをしている方は、トレーナーさんから「たんぱく質をとってくださいね」と言われませんか?

お肉やお魚、卵や納豆を食べるときに、一緒にお米も摂るとよりタンパク質が効率的に利用され、筋肉の成長(筋肉がつく)や修復(筋肉痛などの緩和)が促進されます。筋肉をつけるためにもお米を食べて効率よくたんんぱく質を吸収してください!!

例えばコンビニの場合、サラダチキンとおにぎり、プロティンとおにぎりなどの組み合わせがGOODです。

プロテイン

※おにぎりはしゃけやおかかがおすすめです!

まとめ

ハロージムでは、無理な食事制限のダイエットを行いません。必要な栄養素を必要な分だけ摂るようにお伝えしています。○○だけ食べるという単品食べの方が多いですが、少しづつ修正し無理のない食事をとっていただいています。

個人のライフスタイルによって、時間や場所、環境が違うので寄り添ったアドバイスを心がけています!

女性トレーナーとトレーニング&食事コントロールをしてダイエットしたいという方は、カウンセリングとトレーニング体験をお試しください。下のボタンより、メール、LINE、InstagramのDMで24時間受付ております!

ハロージムのダイエットプログラムについて

ハロージムでは、トレーナー資格を保有し10年以上の指導実績がある女性トレーナーが専属でサポートいたします。

特に女性ならではの悩み(生理痛、更年期、冷え性、むくみ、不眠など)に寄り添い、個人の生活スタイルに合わせて運動と食事のアドバイスをさせていただき、健康と理想の身体へと導くダイエットを提供しております。

・運動、トレーニング初心者だけどダイエットをしたい

・リバウンドしないダイエットをしたい

・きつい食事制限なくダイエットをしたい

・産後のダイエットをしたい

・結婚式に向けてボディメイクしたい

・女性トレーナーとダイエットしたい

・健康的にゆっくりダイエットをしたい

このような悩みや目標のある方はハロージムへ!!

カウンセリング&体験トレーニングのお申し込みは公式LINE、インスタDM、メールより24時間受付中です!

HELLOGYM

〒064-0801

札幌市中央区南1条西22丁目2-21 Palazzo裏参道502

地下鉄東西線円山公園駅&西18丁目駅より徒歩7分

営業時間

平日7:00〜22:00  土日祝日7:00〜19:00