冬こそ有酸素運動で脂肪燃焼!

こんにちは!札幌の円山・西18丁目エリアにあるダイエット&ボディメイク特化型パーソナルジム「ハロージム」の女性トレーナー森野です。

実は冬の方が脂肪燃焼は活発になります!雪まつりも始まり、人が多くてツルツル路面の札幌市内ですが、歩くのも一苦労、、、。さあ運動しようって気にはなかなかなれないですよね。私はすぐに地下に入りたくなってしまう。しかし地下に入ってしまえば快適!!

寒い時期だからこそ、体脂肪が燃えるチャンス!そして、露出がが少ない時だからこそ人に差をつけるチャンス!こっそりダイエットをして夏に差をつけましょう。

有酸素運動で運動不足も解消し、効率よく効果を出すためのポイントをお伝えいたします!!

有酸素運動とは?

有酸素運動という言葉はよく聞くと思いますが、どんな運動を思い浮かべますか?

・ウォーキング

・ジョギング

・サイクリング

・エアロビクス

など色々ありますが、個人の体力によってどれを選ぶかが大切です。

ウォーキングダイエット

自分の中の軽〜中程度の運動を継続的に続けられる運動の選びましょう。体内の脂肪を燃焼させてエネルギーを作るので、長時間無理なくできる運動や運動強度を選ぶと怪我することなく、効率的に脂肪燃焼ができます!

体力に自信のない方は、ランニングで膝痛い、腰痛い、ハーハーしんどいとなるより、自分に合ったペースでのウォーキングの方が良いでしょう!

いつやるの?

一番良いのは空腹時です。お腹が満たされている時は、主に糖質のエネルギーを使います。しかしそれがなくなっている状態の時は、脂肪をエネルギーとするので、とても燃えやすいタイミングと言えます。

早起きトレーニング

ん〜そんなタイミングはいつだろうと考えると「朝」となります!

1日を考えると、夜ご飯を食べてから朝ごはんを食べる間が一番空いている方が多いと思います。

また、朝は代謝が高まるので1日を効率よく過ごすにもベストなタイミングと言えます。

運動強度は?

昔は30分以上運動しなければ、脂肪燃焼はしないと言われていました。

しかし、現在の研究結果ではこまめに運動(約10〜15分)をして、1日合計60分くらい運動になってれば体脂肪が減ると言われています。運動習慣として、週3回くらいできると良いですね!

では、どのくらいの強度が良いのでしょうか?

こればっかりは個人で変わってくるので、大体おしゃべりしててもハーハー言い過ぎず、おしゃべりできるくらいのペースが一番です。

楽しくダイエット

まとめ

朝起きて20〜30分の運動をして、通勤やお仕事後に同じくらいの運動ができると良いです!

しかし、そんな時間ないよ〜ってかたがほとんどだと思います。そんな方は、朝なにも食べず、歩いて通勤。(公共交通機関を使う)職場で朝食。帰りもしっかり歩いて帰宅という感じでやってみるのもOKです。

運動に合わせて、冬におすすめなダイエット食材もチェックしてみてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

まずは、自分のライフスタイルに合わせて、ダイエット計画を立ててみてください。自分では難しいなという方は、ハロージムで無料カウンセリングはいつでも OK!24時間受付中です。

ハロージムのダイエットプログラムについて

ハロージムでは、トレーナー資格を保有し10年以上の指導実績がある女性トレーナーが専属でサポートいたします。

特に女性ならではの悩み(生理痛、更年期、冷え性、むくみ、不眠など)に寄り添い、個人の生活スタイルに合わせて運動と食事のアドバイスをさせていただき、健康と理想の身体へと導くダイエットを提供しております。

・運動、トレーニング初心者だけどダイエットをしたい

・リバウンドしないダイエットをしたい

・きつい食事制限なくダイエットをしたい

・産後のダイエットをしたい

・結婚式に向けてボディメイクしたい

・女性トレーナーとダイエットしたい

・健康的にゆっくりダイエットをしたい

このような悩みや目標のある方はハロージムへ!!

カウンセリング&体験トレーニングのお申し込みは公式LINE、インスタDM、メールより24時間受付中です!

HELLOGYM

〒064-0801

札幌市中央区南1条西22丁目2-21 Palazzo裏参道502

地下鉄東西線円山公園駅&西18丁目駅より徒歩7分

営業時間

平日7:00〜22:00  土日祝日7:00〜19:00